2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円山動物園に行ってきました

去る4月26日、北海道は札幌の円山動物園に行ってきました。 円山動物園と言えば、毎年円山スネークアート展というイベントを開催しており、爬虫類のイラストを描いてる私としては一度は訪れてみたかった場所です。爬虫類担当の飼育員・本田さんの blog も面…

我が家の爬虫類紹介・その10

ブルスネークの“アバナシー” ナミヘビばかりの我が家では一番大きくなるヘビ、ブルスネークです。 ブルスネークはゴファースネークの亜種とされているのが一般的ですが、独立種という説もあり、分類はまだはっきりとはしていないようです。生息地は北米。「…

ひょっこり

我が家の爬虫類紹介・その9

アフリカンハウススネークの“ミスター・ブラウン” 我が家5番目のヘビです。 アフリカンハウススネークはアフリカでは一般的なナミヘビで、その名の通り人家近くにもよく出没するそうです。体は褐色で、鱗には虹色の光沢があります。分類などはまだはっきりし…

WM

爬虫類イラスト・その4「ドット絵コーンスネーク」

世界中で愛好家の多いコーンスネーク。ペットとしての歴史も長く、現在では様々な品種が作り出されています。今回はそのコーンスネークの代表的なバリエーションを、ドット絵でまとめてみました。 まずは色彩の変異から。 ノーマル : 赤茶色をした、基本の…