2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土に潜るコモチミミズトカゲ

http://youtube.com/watch?v=mqi34DVLMWI

我が家の爬虫類紹介・その8

コモチミミズトカゲの“ファビアン” 我が家の爬虫類の中でもとびきりの変り種・コモチミミズトカゲです。 ミミズトカゲは、その名の通りミミズのような外見で完全地中棲の爬虫類です。「トカゲ」と名が付くものの、「有鱗目ミミズトカゲ亜目」という独自のグ…

ヒョウモンナメラの抜け殻

ヒョウモンナメラが脱皮をしていました。せっかくなので抜け殻をマクロ撮影!こうして見ると、気泡緩衝材(プチプチ)のように見えます。ウロコのひとつひとつは人の爪のようにも。 顔の部分。このように鼻先と下あごの先から、靴下を脱ぐように綺麗に脱皮し…

爬虫類イラスト・その3「クレステッドゲッコー」

樹上棲のペットヤモリとして有名な、クレステッドゲッコー(和名・オウカンミカドヤモリ)を描いてみました。愛称は“クレス”。 おっとりとした性格で、ハンドリングなども容易に出来るそうです(ただし尻尾は自切すると再生しないので、つまんだり強く握るの…

どアップ・その5

どアップ・その4

こんな目の模様だったのか!と、写真を確認して驚きました。実際の目の直径は5mmほど。

どアップ・その3

どアップ・その2

どアップ

RICOH R8 を購入しました。これで念願のマクロ撮影が出来ます。 嬉しいので、しばらく“どアップシリーズ”の更新続けます!

アオジタトカゲの背中

模様はこんな感じです。