爬虫類イラスト・その3「クレステッドゲッコー」



樹上棲のペットヤモリとして有名な、クレステッドゲッコー(和名・オウカンミカドヤモリ)を描いてみました。愛称は“クレス”。

おっとりとした性格で、ハンドリングなども容易に出来るそうです(ただし尻尾は自切すると再生しないので、つまんだり強く握るのは厳禁)。名前の由来にもなっている細かいトゲ状のトサカは目の上から背中まで続いています。このトゲがパッチリまつげに見えるあたりがチャームポイント。

餌は昆虫類の他、果物や昆虫ゼリーも食べます。さらに、クレステッドゲッコー専用の人工飼料というのも販売されていまして、そちらに餌付ければ世話はかなりラクになると思います。

原産国のニューカレドニアでは保護動物に指定されているので、流通するものは基本的に全て CB(繁殖個体)。体の色彩や模様によってさまざまな品種が作られています。黒い斑点のある「ダルメシアン」とか、炎のような模様の「ファイア」とかが有名でしょうか。これらの品種は例によってなかなかのお値段ですが、個人的にはノーマル個体でも十分可愛らしいと思います。飼うならベビーから育ててみたいなぁ、とか考えてます。