2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こっち見てる・その2

メリークリスマス

去年の今頃に撮ったもの。まだちっちゃい…!

こっち見てる

我が家に来てすぐの頃の写真です。

イン水入れ

オン流木

爬虫類イラスト・その1「ボアコンストリクター」

映画「時計じかけのオレンジ」より、主人公アレックス&彼の愛ヘビ・ボアコンストリクターの“バジル”。 ボアコンストリクター・通称ボアコンはいわゆる「大蛇」。劇中で登場するのは1mちょいのまだ若い個体ですが、成長すると2m〜3mになります。というワケで…

M字開脚

爬虫類4コマ・その1「ジョジョネタ」

我が家の爬虫類紹介・その6

オオヒルヤモリの“ルーファス” 我が家2匹目のヤモリ。 オオヒルヤモリとも、マダガスカルヒルヤモリとも呼ばれます。また、グランディスヒルヤモリという名前で入荷している場合があるのですが、これは亜種名。オオヒルヤモリには4亜種がいますが、日本に入…

我が家の爬虫類紹介・その5

クモヤモリの“ロケット” 私にとってはじめてのヤモリです。 中近東の砂漠や乾燥地帯に住むヤモリで、非常に細い手足と尾の印象から“クモ”の名が付いています。地表性なので、日本のヤモリみたいに壁に張り付いたりとかは出来ません。ケージ内にも砂を敷いた…

我が家の爬虫類紹介・その4

ヒョウモンナメラの“ジョニー・モー” 我が家4匹目のヘビ。 英名はレオパードラットスネーク。灰色の地にオレンジの模様が入る種類で、特に脱皮直後はとても鮮やかで美しい色をみせてくれます。生息地はヨーロッパ。見た目・生態ともにコーンスネークに良く似…