我が家の両生類紹介・その1


イエアメガエル
イエアメガエルの“オデール”

爬虫類ばかりだった我が家にも、ついに両生類がやってまいりました!イエアメガエルの若い個体です。

イエアメガエルはインドネシアやオーストラリアなどに住む樹上性のカエルで、ペットとしてもおなじみ。丈夫でよく食べるということで、ツリーフロッグの入門種と言われています。おかげさまで、両生類初心者の私のもとでも元気にすごしています。

たいていはケージの隅でジーっとしてるのですが、霧吹きしてやると喜んで枝に飛び乗ったりします。大きくなると肉が垂れてきてデップリ迫力が出るそうで、成長が楽しみです!雌雄は不明なんですが、そのうち鳴き声なんかも聞いてみたいところです。