コモチミミズトカゲの餌について


コモチミミズトカゲ
写真撮影のために、久しぶりにコモチミミズトカゲを土から掘り出してみました。導入当初に比べて、指に巻きつく力がとても強くなっていてビックリ!元気な証拠でしょうか。


コモチミミズトカゲ コモチミミズトカゲ
さて、私がいつも楽しみに拝見させていただいているブログ、しろたん.村さんで、コモチミミズトカゲに与える人工飼料についてのお話が上がっていましたので、私もちょこっと書いてみようと思います。


コモチミミズトカゲの餌
我が家では基本的にフタホシコオロギを切り刻んだものを与えていますが、コオロギの在庫が少ないときなどには人工飼料をあげています。上の写真の SERA raffy P と、レプトミン・ミニ。両方ともカメ用に買った餌です。霧吹きでふやかして餌皿に置いておくと、夜の間に食べていたりします。特にレプトミン・ミニは粒の大きさがちょうど良いのか、比較的良く食べます。

ただ、話題に出ているようにコオロギなどの昆虫に比べると嗜好性は低いようで、食いつきの悪い日も多いです。コオロギを刻む手間が省けるので、人工飼料に完全移行出来ればラクなのですが…。今のところはコオロギと人工飼料を混ぜて与えて、徐々に人工飼料に慣らしていこうかなぁ、と考えています。