我が家の爬虫類紹介・その1



コーンスネークの“パイ・メイ”

私がはじめて飼った爬虫類。

ペットスネークの代表種であるコーンスネーク(北米原産)の「スノー・モトレー」という品種です。通常、コーンスネークは赤地に黒と黄色の模様が入るのですが、このスノーはそのうち赤と黒の色素がありません。いわゆる白ヘビ(首筋にわずかに黄色が残ります)。モトレーというのは背中の模様がハシゴ状になっている品種…なんですけど、全身白いのでほとんど見えませんね…。

尻尾の先が2mmほど欠けてしまってるのですが、そのほかは全くの健康体で、うちのヘビの中では一番食欲旺盛。最近はすっかり大人びたムッチリ体型になりました。遊びに来た友人からも評判の良い、我が家の愛されヘビ。