我が家の爬虫類紹介・その11


ミツユビハコガメ
ミツユビハコガメの“ブッチ”

九州レプタイルフェスタ 2008 より我が家にお迎えしたカメです。

アメリカハコガメ属・カロリナハコガメの亜種の 1 つ。亜種の中では小型で、成体の甲長は 12〜14cm ほどだそうです。名前の「ミツユビ」というのは、後ろ足の指が 3 本であることからきています。ただし、たまに 4 本あったりする個体もいるとのこと(うちのブッチは 3 本でした)。餌はヨコエビや配合飼料の他、コオロギなんかも喜んで食べます。

かなり陸生傾向が強いようで、我が家ではほとんど陸場で床材に潜ったりシェルターに隠れたりしています。最近ではやっと慣れてきて、ニオイガメ同様、私がケージの前に座ると餌をねだるようになりました。まだまだ小さく雌雄も不明なのですが、オスの場合は大きくなるにつれ派手な色彩が出てくることがあるらしく、成長が楽しみです!