爬虫類イラスト・その2「トッケイヤモリ」



トッケイヤモリ(トッケイゲッコー)のイラストです。学名はGekko gecko。美しい体の配色と「ゲッコー・ゲッコー」って名前の響きがとても好きなので、描いてみました。

トッケイヤモリは、体長30cm以上の大型でド派手なヤモリ。名前の「トッケイ」「ゲッコー」というのは、コイツの鳴き声から来ています(Wikipediaでその声を聞くことが出来ます)。東南アジアを中心に生息していて、日本のヤモリ同様に民家などで見かけることも多いそうです。

性格はかなり荒く、不用意に手を近づけたりすると噛まれてしまうみたいです。とは言え、迫力ある見た目の上、比較的安価で手に入れられるため、ペットヤモリとしてはなかなかの人気。最近では「グリーン」「リューシスティック(白)」「キャリコ(白黒のまだら模様)」など、体色の異なる美品種も見かけます。こちらは結構なお値段。