我が家の爬虫類紹介・その7



メラウケアオジタトカゲの“ザ・ウルフ”

最近飼いはじめたトカゲ。

成体になると体長60cm近くになる、我が家初の大物爬虫類!…と言ってもまだまだ子供で、今は20cmほど。その名の通りの青い舌と、胴長のずんぐりむっくりな体型が特徴的なトカゲです。アオジタと言えばオーストラリア…というイメージなのですが、この種はインドネシア原産。

アオジタトカゲ属にもたくさん種類がいまして、値段もピンキリ(高価なものでは100万円オーバーとか…)です。正直、私は分類など把握しきれていないんですが、比較的手頃な値段で流通するのが、キタアオジタトカゲ・オオアオジタトカゲ(アンボンアオジタトカゲ)・ケイアオジタトカゲ・そしてこのメラウケアオジタトカゲのようです。

雑食性で何でも良く食べてくれて、ヘビたちの拒食に悩まされる身としてはうれしい限り。体の模様にはかなり個体差があるのですが、ウルフは縞模様のバランスが整っていて、スゴく気に入ってます。