我が家の爬虫類紹介・その3



オオアタマヒメニオイガメの“エステバン”

我が家初のカメがコイツです。

ヒメニオイガメは北米原産のかなり小型のカメで、甲長10cmちょいにしかなりません(ミドリガメなどは20〜30cmまで成長します)。それほど大きな水槽を必要としない、私の住宅事情にあったカメ。

名前の通り、体に比べて顔が大きくなります。特に巻貝などを食べさせるとアゴが発達して巨顔になるとか。小さめのタニシを何度かあげたことがあるのですが、殻ごとバリッバリ食ってました。爪も鋭いし、体は小さくてもなかなかコワモテです。

ごく普通の人口飼料も好物で、私が水槽の前に座るだけで泳ぎ回って餌をねだります。餌を与えてもソッポ向いたりするヘビと比べると、この人慣れ具合はすごく楽しい!おかげでぐんぐん成長しています。